認知症の改善に耳ツボのマッサージが有効

前の記事で、「認知症の症状の改善の為には、アレルギーの解消だけでは、まだ不十分。異常タンパク質が
沈着する原因として、どうも脳の血流不足があると思われる。また、脳の血流不足は、認知症の症状改善にも
大きく影響すると考えられる。神経細胞は海馬で新たに作られると言われているが、血流不足では神経細胞
を作る事ができないからだ。」と書きました。

脳の血流不足をもたらすアレルギーはいくつかあります。たとえば、認知症のほとんどの方に「脳動脈硬化症」の
レメディがヒットしますが、この「脳動脈硬化」に関わるアレルギーとして、「硫化水素」と「エストロゲン」と
「マイコプラズマ」の組合せがあります。その他に、脳の血流を阻害しがちな「星状神経節」に関わるアレルギーも
考えられます。

この「星状神経節」というのはあまり聞きなれない名前ですが、ペインクリニック(痛みの診療を専門とする科)
においては、「星状神経節ブロック療法」と言う手技が50年前から行われるようになり、成果を上げているようです。
この手技は、「1つの治療で、多くのさまざまな病気を治し、副作用はまったくみられない。」と言う、
西洋医学では非常に稀有な治療法だそうです。

故田中角栄元首相の顔面神経麻痺を治した治療法と聞けば、きっと皆さまも興味を持つのではないでしょうか。
田中元首相は、自分の病気を治したこの治療法を自ら探し、周囲の反対を押し切ってこの治療を続けたそうです。
何を隠そう、この療法は、西洋医学の中ではほとんど顧みられない「自然治癒力」を賦活する療法だったのです。
今思えば、角栄さん、日本列島ではなく、日本の医学界の改造をやって欲しかったですね。

さて、星状神経節は首の根元、第1胸椎の横に位置し、胸から上の交感神経が集まった中継地です。
ブロック療法の意味は、交感神経が働かないように麻酔を注射してブロックしてしまう療法です。
それによって何が起こるかと言うと、筋肉が弛緩して、血流が増えるのです。もちろん脳の血流も増加します。
特に、視床下部の周辺の血流が増加し、自然治癒力を回復し、高める大きな役割を演じるそうです。

最初に述べたように、この「星状神経節ブロック療法」は、様々なメリットのある療法ですが、首に麻酔を注射する
事が恐怖感を与える、また、この療法をやっている医療機関が限られている、事がデメリットとしてあります。
ところが、この療法と同じ効果を、首に麻酔を注射することなく、耳のツボをもむだけで実現した人がいました。
西東京市で鍼灸治療室を営む塚見先生です。今から15年前に始めたそうです。

塚見先生は鍼灸師ですから、本式には耳のツボに鍼を打つ方法で治療しているそうですが、耳のツボをもむ
だけでも同じ効果が得られる為、毎月第1、又は、第2水曜日に、その方法を一般の方に指導しているそうです。
私も、12月4日にお邪魔して指導して頂きました。最初は、コリコリとした軟骨をつぶすようにもむので、
痛いかもしれませんが、しだいに痛みは和らぎ、上半身から足先までポカポカして来るのが分かりました。

これは確かに、認知症の改善に有効かもしれません。
認知症神経再構築セラピーと併用していただければと思い、ご紹介します。
また、お近くの方は、一度塚見先生に直接指導を受けてみて下さい。

<耳の星状神経節のツボをもみます>
①両手の親指を上に立て、他の4本の指を握りしめます。
②その状態で、親指を耳の後ろに置き、親指と人差し指で耳を挟みます。
③コリコリとした軟骨を、親指で握りつぶすような感じで20回以上押すようにもみます。
※暇があれば、1日に何回もやって下さい。

耳ツボマッサージ.jpg

耳の穴もみ ~手軽にできる耳ツボ療法~
https://www.mimiharitsukami.com/mimitubo/

西東京ショッピング情報:塚見鍼灸治療室
https://nishitokyo.shop-info.com/tsukami/

——————————————————————
アンチエイジングに役立つ耳ツボを使った女性の美容と健康作りに効く
『耳の穴もみ 若返り法』を無料でを実践指導

2014年1月8日(水)  13:00~15:00

場所 保谷駅前公民館 
   西武池袋線 保谷駅 駅に直結しているビル(1Fから3Fまでが西友です)です
   池袋駅から20分位です
   各駅停車のみの停車となりますのでご注意下さい

主催 健康を考える会

講師 塚見鍼灸治療室 院長 塚見史博 

予約制 事前にお電話でご予約下さい
 電話:042(424)2611
——————————————————————

★認知症神経再構築セラピー 無料モニター募集します!

今まで、認知症の減感作は1回のセラピーで行っていますが、その後、症状が改善されるまでには
相当時間がかかるだろうと思っています。
そこで、認知症の症状改善をサポートするセラピーを新たに始めたいと思っています。
とりあえず、無料モニターとしてご協力頂ける方を募集したいと思います。

期間は、1ヶ月間で、1日おきに15回セラピーを行います。
内容は、
●スターライトの、失読症の為に開発された「神経再構築セラピー」16分
 ドイツ振動医学の ①周波数数レンジテストに用いられる周波数(500個)
             ②12経絡の全経穴の周波数(約360個)
 をレメディとして使用します。

QOL回復セラピー 3回コース 3,000円 
アレルギー総合セラピー:基本栄養素 4回コース 6,000円
アレルギー総合セラピー:症状別減感作(記憶力&認知症)1回コース 2,500円
をお受けになった方が対象になります。

8~10名程度募集したいと思います。

ご協力頂ける方は、問合せフォームでおしらせ下さい。
/contents/category/contact/
 

ページ上部へ