調和への道 I 食事

※以下の文章は、サンジーヴィニのヒーラーズガイドから抜粋しました。
——————————————————————————-

食事から何を除去すべきか

まず食事から何を除くべきか、そのリストをあげ、次にその理由を手短に述べます。これは食事 に関する手短なメモであり、論文ではありません。ここに述べたことは一般的に応用できます。 何が本当によいかは一人一人違っているので、私たちのほとんどにとって害のあるものをここで 非常に手短な理由と共にリストします。

除去すべきもの

肉、鶏肉、魚、卵(すべてのノンベジ食品)
精製糖、甘いお菓子、チョコレート、清涼飲料水、炭酸飲料、
ポテトチップス、スープ、コーンフレーク、ソースなどの包装食品
牛乳、プロセスチーズ、アイスクリーム
精製油、精製塩、精製小麦粉、白米を含む精製された食品
調理したトマト
アルコール飲料、タバコ、ドラッグ

 

最小限にすべきもの

薬の使用、体に自分自身を癒す機会を与えるために

手短な理由

なぜ、畜肉、鶏肉、魚、卵を含むノンベジタリアン食品を除去しなければならないのか

これらの食品は数時間以内に腐敗します。私たちは元来24 時間以内に排泄物を出すようにでき ていないので、私たちの内部で腐敗が起こります。私たちのうちに腐れ行く死体(これ以上絵画 的に説明できません)を運んでいると、小腸と大腸の精妙な裏地は、生成する毒を吸収してしま います。これが肉を大量に消費する国では、大腸癌にかかる率が高い理由なのです。

もし、私たちが長生きし、強く、勤勉に働くことを望むなら、自然から学びましょう。象、牛、 馬(馬力として力の単位になっています)はみなベジタリアンです。象は100 年以上生きます。ラ イオンや肉食獣は他方せいぜい15 年しか生きません。ライオンは邪悪で、暴力的で、食物とし て殺すためにしか一生懸命はたらきません。残りの時間は眠りに費やされます(1 日20 時間)

バーナードショーがベジタリアンになったとき、彼の知り合いの医師たちはそんな食事をすると 死んでしまうと警告しました。彼が高齢になったとき、なぜ、ベジタリアンがこんなにもよかっ たか、その医師たちのところに行って見せつけてやらないのかと質問を受けました。彼は「した いのはやまやまだが、彼らは何年も前にみんな死んでしまったのさ。」と答えました。

私たちの胃はこれらの食品を消化するために、もっとたくさんの酸を生成しなければなりません。 その食品自体大変酸性(尿酸を大量に生成する)なのです。それで、だれかが、潰瘍、関節炎、そ の他の皮膚病、腎臓病にかかっているなら、その原因を探すのに苦労する必要はないのです。

副腎ホルモン、別名ストレスホルモンは、動物が捕獲され、と殺されている間、非常に活発には たらきます。そうして産み出された副腎ホルモンは人間に再利用されます。こうしてそれが不必 要なパニック、ストレス、恐怖を引き起こすのです。(現代の精神病の問題はこれに由来すると 思われます。)

さらに、家畜は肥らせるためにあらゆる種類のホルモンや薬を与えられます。これらも人間に再 利用されて、男性も女性もひどいホルモン障害を受けるのです。抗生物質は餌に常時入っていま す。これらを摂取していると、万一それらの抗生物質が必要となったとき、効かなくなってしま います。

さらに、肉食は経済面から、また世界の食糧不足の観点からも意義がありません。500g の肉(た った二人分の分量です)を生産するのに、5kgから10 kgの植物(動物の餌として)を必要と します。

地球の水資源も枯渇しつつあります。1kgの小麦を育てるために、60リットルの水を必要と します。1kgの豆を育てるためには、200リットルの水を、1kgの卵を生産するためには、 3000リットルの水を、1kgの鶏肉を生産するには、8200リットルの水を、1kgの豚 肉を生産するためには、16400リットルの水を、1kgの牛肉を生産するためには、5万リ ットルの水を必要とします(出典高度な味「推薦図書」参照)

北アメリカのオガララ水源は、おそらく世界最大の地下水源であり、氷河時代からの人類の贈り 物でした。数年間でそれは完全に枯渇してしまいました。アフリカと南米の熱帯雨林は、世界の 肉食の人々のために、ハンバーガー生産用の牛に与える穀物を育てる場所を確保するために伐採 されてきました。 私たちは祖先からこの地球を相続したのではありません。それを将来の世代のために借りている のです。あなたが肉を食べるごとに、この地球を永遠に破壊しつづけているのです。

恐ろしいことには、数千リットルの血や他の廃物が、と畜場からインド中の川に毎日流れ出てい ます。 このことが今日のインドの若い人々に、胆石が高率に起こる理由になっているのではないでしょ うか。

道徳的にも霊的にも、自分たちの舌を満足させるために、他の動物を殺すことはどうして正当化 できるでしょうか。唯一の神しかありません。神は動物も創造しました。私たちが病気や困った ときに慈悲を求めて祈っているのはその神なのです。私たちが無慈悲に不必要に神の創造物を殺 したり、害したりしているのに、どうして神から慈悲を期待することができるでしょうか。よく 考えてください。

「我々は日曜日には私たちが歩む道の足もとを照らす光を求めて祈る。戦争にはうんざりしてい る。戦いたくない。それなのに、我々は死体をいっぱい腹に詰め込んでいる。」
ジョージ・バーナード・ショー

卵について言えば、それも肉や魚と同様早く腐ります。卵は大量のコレステロールをもっていま す。さらに無精卵は化学工場さながらに生産されます。雌鶏は非常にショッキングな状態で飼わ れています。決して日のあたるところを自由に歩くことはできません。いつもひとところに座っ て組み立てラインのように卵を産んでいきます。雌鶏はホルモン(もっと生産量を増やすために) や合成の黄色色素(子供の行動障害の最悪の原因の一つです)を与えられ、卵がもっと食欲をそそ るように見えるようにします。無精卵は雌鶏の排泄物に過ぎないのです。

卵は「濃縮された栄養の塊」であるというのは、私たちがずっと鵜呑みにしてきた神話です。ひと つの卵には鉄はほとんど含まれていませんが、1200 IU のビタミンA、大量のビタミンD を 含んでいます。コレステロールも入っています。一束のドラムスティックの葉には6000 IU のビタミンA が、一束のコリアンダーの葉には10000 IU のビタミンA が含まれています。

比べてみて下さい。ビタミンD は太陽から得られます。太陽の作用により、皮膚にじかに形成さ れます。そして、植物食品はコレステロールはまったく含まれていません。 多くの寄生虫病、潰瘍、関節炎、にきび、喘息、精神病、心臓病、血圧、癌、腎臓病は、ノンベ ジタリアン食品を食事からすべて除去すると劇的に速く効果が出ます。

なぜ、精製糖、甘味料、チョコレート、清涼飲料、炭酸飲料などは除去すべきなのか

これらはのものは栄養価がないからです。これらは体が燃やさなければならない「空のエネルギ ー」なのです。いわゆる、容器に入ったジュース、フレッシュジュースは濃縮されたものか、純 粋な化学物質からできています。それらは水、砂糖、合成香料、クエン酸、保存料を含み、栄養 はまったく含んでいません。 しかし、意識状態は非常に低く、専門家の間でもそうなので、この種のジュースが近代的な病院 の中でも重症な患者にも食品として提供されているのです。

砂糖は酸性です。砂糖は私たちの組織を疲弊させ、あらゆる種類の苦難へと向かわせます。精製 過程には、いくつかの腐食性の化学薬品を砂糖に加えることが必要です。砂糖によって引き起こ されたり、誘発されるたくさんの病気が本に満載されています。(実際それに関するとてもいい 本があります。「シュガー・ブルース」という本です)私たちはその一般的な病気を少数あげるこ とにとどめます。-子供の行動障害(過活動、かんしゃく、低い集中力、勉強についていけない、 勉強に興味がない、不眠、すぐに気分が変わる)潰瘍、皮膚病、関節炎、腎臓病。 砂糖は私たちのバランスを崩し、脳の嵐を引き起こします。精神障害、うつ状態、恐怖症、恐怖、 偏執症、強迫観念、てんかんにかかっている人は、食事から精製糖、砂糖を含む食品を除去すべ きです。

多くの人がコーヒーや紅茶に砂糖を加えることを控えるのを見てきました。(もちろん、それも 一つの成果です)。ところが、次の瞬間に、お菓子やチョコレートを食べたり、コーラやソフト ドリンクをがぶ飲みしたりして、物事を台無しにしてしまいます。250mlのソフトドリンク には、小匙8杯の砂糖が含まれています。2.5 センチ平方のチョコレートには、小匙20杯ほど の砂糖が含まれています。ソフトドリンクは決してあなたの体にはソフトではありません。砂糖 のほかにリン酸を含んでいます。それは腐食性があり、体がカルシウムを利用することを妨げま す。それは子供の歯を溶かし、肉体と心の成長を遅らせます。カフェインを含む飲料(どのコー ラでも)は習慣性があり、腎臓を悪くすることがあります。「ダイエット」と書いている飲料は、 砂糖を含んでいませんが、他の甘味料を加えています。それらは非常に危険であり、ある国では 「タバコ」と同様、法律で警告表示を必要としています。

私たちは学校の手におえないので退学するように勧告された子供たちを見てきました。ある学校 では彼らに「知恵遅れ」のレッテルを貼りました。実際にそうなりつつあったのです。皮肉なこと は、それは両親が子供たちに何を食べさせていたかによるのです。 私たちは親や教師によい子だった報酬としてチョコレートやジャンクフードを与えないように切 に訴えてきました。それは矛盾しているからです。子供たちのよい行為に対し、子供たちにとっ て有害な物質で報いてはいけません。

なぜ、あらゆる包装加工食品を除去しなければならないのか。
チップス、スープ、ソース、コーンフレークなど

これらの商品の添加物に注意してください。大半の添加物は発癌性があります。栄養的にもこれ らの袋詰めのお菓子は、どう想像力を働かせても、「食品」に分類することができません。MSG (グルタミン酸ソーダ)は、これらのほとんどの食品の中に入っていますが、神経に損傷を与え て、子供の精神的な成長を遅らせることがあります。過活動、集中力のなさ、頭痛、首の痛みの 一因となっています。

一般に信じられていることと反対に、コーンフレークは言われているほど栄養がありません。コ ーンフレークは80%の砂糖と精製小麦(栄養的にはゼロ)と残りの20%はおかしな名前のつい た化学物質です。「ビタミン添加」も策略のひとつです。現実にこれらは私たちの体には同化吸収 することが不可能であり、結局、私たちの体はそれらを毒として扱います。もちろんそれは私た ちの肝臓と腎臓が痛めつけられているということを示しているのです。

私たちは完璧に善良で健康な子供たちが、悪化して、家でも、学校でも手におえない悪魔になっ ていくのを見ました。これらの子供たちや親たちの心の傷は見つめていく必要があります。しか し、真実のところ、彼ら自身が作り出したのです。これらの90年代の「ジャンキー」はジャンク フードを食べて生きてきたのです。

なぜ、ミルク、プロセスチーズ、ミルクをベースとした菓子を除去しなければならないか

西洋では意識が高まっていますが、インドや発展途上国ではミルクがどれほど害を与える食品で あるかまだ理解されていません。以下にミルクを飲まない方がよい理由をいくつかあげます。そ のテーマに関する本を読んでさらに自己教育されることをお勧めします。(付録参照推薦図書)

常識を使ってみていくことにしましょう。自然界の中で母乳から離乳した後、他の動物のミルク を飲む動物がほかにいるでしょうか。子牛でもいったん離乳すると、牛乳を飲みません。なぜ、 人間だけがそうするのでしょう。ペット(犬や猫)はミルクを飲みます。私たちがペットにそうす るように堕落させたのです。

ミルクのカルシウムは、カゼインと結合しています。カゼインと乳糖は、それぞれレンニンとラ クターゼによってからだの中で分解されます。これらの酵素は3歳までには人間の体からなくな ってしまうのです。多くの場合もっと早くなくなってしまいます。(牛乳は人乳より300倍の カゼインが含まれています)。ついでながらカゼインはにかわの原料となる物質です。ミルクの 中の粘着物質は、体の中で消化されず、小腸の粘膜にこびりつきます。小腸はそれを洗い流すた めに、さらに粘液を分泌して反応します。細菌がそれを食べることによって、それは分解し、腐 敗しはじめます。この腐敗した物質は体の中で押し出されますが、決して離れず、体がそれを出 口まで押し出そうと努力して、さらに粘液を分泌させます。もしあなたが、扁桃腺炎、気管支炎、 副鼻腔炎、耳の感染症、喘息、膿んだ目、おりもの、アメーバ症、偏頭痛、仙痛にかかっている なら、ミルクをやめてください。

ミルクのカルシウムは実際には役に立ちそうに見えて役に立ちません。私たちはそれを求めると、 あらゆる病気を引き受けることになります。実際はミルクを飲めば飲むほど、カルシウム欠乏症 にかかりやすいのです。ミルクの高いリンの含量によって、血液がリンとカルシウムとの間で維 持している微妙なバランスを崩されてしまいます。リンの含量が高いため、血液はカルシウムを 健康な骨や歯から引き出してこなければなりません。それで、ミルクを飲むことは、骨粗しょう 症を引き起こしたり、歯を悪くする原因になることがあります。もっとも骨粗しょう症が多い国 はどこでしょうか。ミルクをがぶ飲みする国です。スエーデン、USA、フィンランド、イギリ スの骨粗しょう症の率が最も高い国です。 そのようにして血液によって運ばれた過剰のカルシウムは、軟部組織に蓄積し、腫瘍、白内障、 腎結石、胆石、脊椎症、坐骨神経痛、甲状腺症、前立腺疾患、動脈硬化、その他多くの病気のも ととなります。

ミルクを飲んだとき、からだが行う最初のことは何でしょうか。体は、消化のために胃の中に長 く滞在させるために、ミルクを凝固させる酸性の酵素を生成します。 それでミルクの直接の作用は即座に体の中に酸を作り出すことなのに、どうして胃潰瘍の患者が ミルクでよくなると期待できるのでしょうか(ここでは常識を使いましょう)。もちろん「冷たい ミルク」を取らなくてはだめだということを聞いたことがあるにちがいありません。なぜ、冷た いミルクなのでしょう。なぜ熱いミルクではいけないのでしょうか。もう一度常識を使いましょ う。一時的に楽になるように作用するのは「冷たさ」なのです。ミルクではありません。それな ら、冷たい水のほうがもっとよいのです。

とっていけないといわれているものは、酸っぱいものです。実際は、レモン水もタマリンド水も 強力な抗酸性剤なのです。(医者がこれらのものは酸性だといいつづけているのは奇妙に聞こえ ます)実験室の「顕微鏡」下で見えるものは、体の中で見えるものとは必ずしも一致していません。 体の中ではどちらも酸を取り除きます。私たちの伝統的な食事パターンからヒントを取り出して みましょう。私たちの食べるチャツネ、チャート、サンバー、ラサムはどれも辛いものです。潰 瘍を引き起こす辛さを解毒するために、いつもタマリンドを使います。

辛さを解毒する他のものは、純粋なデシ・ギー(純化したバター)です。もう一度、南インドの 食事からヒントを取り出してみましょう。給仕するご飯にはデシ・ギーを自由につけ合せます。 辛いサンバーやラサムの辛さを解毒するためです。手術の対象となるような胃潰瘍、十二指腸潰 瘍の人は、単にこれら2つのことを変えるだけで、外科のメスからのがれることができます。

(a)ギー(すべてをギーで料理してください。油ではだめです)、バター、自家製のヨーグルト以 外のノンベジタリアン食品、卵、乳製品を断念すること
(b)朝目覚めたときに新鮮なレモンと水を飲むこと。(蜂蜜は加えてもかまいませんが、塩や砂糖 はだめです。)

試してみてください。私たちの言葉を鵜呑みにしないで下さい。10~15日以内に違いがわか るでしょう。数日間は寒気がして悪化したように見えるかもしれません。しかしそれは過ぎ去り ます。それは体が蓄積したごみを放出するために予期しない変化が起こっているのです。尿酸が 関節から出てき始めると、関節に痛みを感じるでしょう。1月もすると新しい人間になったよう な気がするはずです。

体重も減少するでしょう。このことは多くの人が「弱く」なったとパニックを引き起こすかもしれ ません。残念なことに、インドでは「健康」を太っていることだと連想しているのです。意識レベ ルが非常に低いのです。医学の世界では患者に太っていることは健康でないと教育して注意を払 う人はわずかしかいません。多くの人は40歳の年齢では肥満はよくないということは知ってい ます。しかし、肥満の原因は子供時代に敷かれるということを理解している人はほとんどいませ ん。すべての病気のもとは、子ども時代の条件付けで獲得した間違った食事パターンによって始 まるのです。

親や祖父母がこの情報に対して「でも子供たちは子供時代を楽しまなくては」といって反応する のはばかげています。そうです。子供時代を毎月医者に通って、抗生物質をがぶ飲みして楽しん でください。そして大人なってから高血圧、糖尿病、腎臓病、心臓病、関節炎、癌にかかって苦 しんでください。

なぜミルクは消化できないのか

レンニンやラクターゼは昔は体内に生成されていました。なぜ現在では人間の体はこれら の酵素は生成するのをやめたのでしょうか。なぜミルクの消費が人間にとって災いになっ たのでしょうか。次のことを考えて下さい。我々は牛のことを母牛といいます。なぜなら、 母親のように我々にミルクを与えてくれるからです。実際には母親以上です。なぜなら、 自分の赤ちゃんを犠牲にして我々にミルクを与えてくれるからです。

この母牛をどう扱ってきたか。近代的な牧場に行き、牛がどのように取り扱われているか 見て下さい。この穏やかな草食動物には、薬で過剰の飼料を与えられ、その飼料の中に鶏 の骨が与えられています。母牛は愛情のある牛飼いによってやさしく搾乳されてはいませ ん。その代わり、牛の乳房は機械につながれています。1 年中、このがさつな方法でミル クを分けるために長い間立っています。牛のミルクはホルモンの力で生成されています。 この偉大な非暴力の国、インドでは、状況はもっとショッキングです。オキシトシンは産 婦人科医が出産の時に使うホルモンです。子宮の収縮が不十分な時に使われます。オキシ トシンは子宮を収縮させるからです。

インドの搾乳業者は1日に2回このオキシトシンを注射します。1日に2回動物に産みの 苦しみを与えています。そうするのはミルクの流れがよくなるからです。オキシトシンは 世界中で動物に使うことが禁止されています。しかし、インドではたやすく手に入ります。 ほとんどの搾乳業者がそれを使っています。人間がそれが入ったミルクを飲むといくつか の疾患を引き起こしますが、それだけでなく、動物にはひどい苦痛を与えます。

もしそれでも十分に出ない場合は、インドの搾乳業者は鉄棒を牛の子宮に押し込み、痛み を引き起こすほど乱暴にゆすります。彼らはそうすることによってミルクの出がよくなる と信じているのです。これがどんな感じがするか想像できますか。このような拷問を受け て、牛は我々にどんな種類のミルクを与えてくれると思いますか。栄養のあるもの?あな たがその牛だと想像してみて下さい。人間に対し、どのような感情をいだくと思いますか。 ミルクでよく育つように人間を祝福しますか。人間が苦しむように呪いますか。撒いた種 を刈り取らなければなりません。おそらく人間は世界中の牛の集団的な呪いに苦しんでい ます。

マネカ・ガンジーの[頭と尾」を読んで下さい。そこには牛の檻について、雄牛が生まれ たらどうなるかについて(それらは飢え死にさせられます)、間違った経済的な理由でボ ンベイだけで毎年何千頭もの健全な牛や水牛が殺されているということについての恐ろし い物語が書かれています。そうするとあなたはなぜ牛乳がそんなにたくさんの病気を生じ させるか理解するでしょう。

母性は神のもっとも貴重な贈り物である。母親は国の幸福、不幸の作り手である。魂の筋 肉でそれらを作り出す。これらの筋肉は母親たちが教えるべき2つの教訓によって強くな る。罪をおそれること、徳を好むことである。どちらもすべての内なる動機のもととなる 神への信仰に基づいている。その国がどれだけ進歩しているか知りたければ、母親を知り なさい。母親たちは恐怖や不安がないか、すべてのものに対する愛情に満ちているか、忍 耐と徳の訓練を受けているか。もしあなたが文化の輝きを身につけたければ、母親を見な さい。ゆりかごをゆらしている、食事を与えている、養育している、教えている、赤ちゃ んを愛撫している母親をみなさい。母親と同様に、国は進歩していく。母親と同様に、文 化の芳香がある。
バグヴァン・シュリ・サッチャ・サイ・ババ

なぜ、精製油、精製塩、精白小麦、白米を含むすべての精製された食品を除去しなければならな いのか

「精製」という言葉が使われる場合、自然が供給する自然状態の生産物が、栄養素を除去され、製 品のシェルライフを長くするために、いくつかの化学物質が付加され、だいなしにされたことを 意味しています。 その製品はよくは見えます。味もおそらくよくなっているでしょう。しかし、私たちの健康には よいでしょうか。

精製油-アメリカには精製油を健康によいと宣伝すると違法になる法律があることを知っていま すか。なぜでしょうか。なぜなら、諸研究によると、精製過程で油に加えた化学物質は、癌を生 じるからであり、また、精製油は心臓病の予防にはバターやギーほどよくはないからです。イン ドのマスコミには、精製油のほうがいいと宣告する広告が大手をふっています。条件付けは非常 に強力なので、医療の専門家たちもだまされて、医者が広告の中で提供された情報を、不幸な患 者に提供しているを目にします。精製しない油のほうがはるかによいのです。それぞれの地域に は、特産の油があります。菜種油、ココナッツ油、ごま油、オリーブ油などです。

精製塩-海塩、岩塩は自然によって供給され、それが食すべき形態なのです。インドは塩に対す る独立の戦いを行い、勝ちました。私たちは塩に対してもう一つの戦いをしなければなりません。 病気の戦いというべきでしょうか。海塩は神がもっとも自然で精妙な状態で与えてきたのに、塩 にヨウ素を加えるという口実で、商業は一般の人から神が与えようとした塩を摂取する権利を奪 ってしまいました。今では自然の海塩を見つけることがほとんど不可能だということを知れば、 恥ではないでしょうか。

「科学者たち」(彼らは商業によって資金を与えられています)は、甲状腺の病気はヨウ素の不足 の結果だと政府を説得しました。しかし、現在ほど多くの甲状腺の病気をかつて見たことがあっ たでしょうか。これらの甲状腺の患者にどちらの塩を取っていたか聞くと、答えはほとんどいつ も「精製塩」なのです。 ヨウ素は劇物の化学物質です。どうして一律に全部の塩に加えることなんてできるでしょうか。 ある人々は塩を少ししか食べません。一方たくさん食べる人もいます。インドのピクルスは塩を たくさん使います。たしかに、もしヨウ素が不可欠の化学物質であるならば、制御できる仕方で 供給されなければなりません。 いいえ、みなさん、それは商業的な利益に合わないのです。それで彼らは包装し、宣伝し、法外 な価格で売ろうとしているのです。ヨーロッパの国々では、人々は選択する権利を持っています。 自然の海藻、海塩、精製塩を選択する権利を持っています。インドでは政府が私たちみんなにか わって選択する権利をもっていると当然のことのようにふるまってきました。

精製塩は酸性です。体はそれ自身の知性を持っていますが、この酸性を中和するために水を保留 します。水の保留により、組織はつまってしまいます(雨でぬかるんだスラム街のように)、さ らにそれは毛細血管、動脈、静脈を詰まらせ、これらの経路に圧力をひきおこします。高血圧に なるのです。これに加えて、不消化のミルクのカゼイン、肉、卵、チーズのコレステロールのか すが残ります。(それらは血液によって運ばれ、動脈の中にあちこちに溜まります)、そして、あ なたはバイパス手術、脳溢血という完全な病気となるのです。

高血圧患者には利尿剤が与えられます。水を体外に排泄するのを促進する薬です。残念なことに は、酸は残ってしまいます。それが利尿剤を飲んでいる高血圧患者が必然的にひどい皮膚炎を起 こす理由なのです。これは皮膚から酸を排泄しようとしているのです。また、多くの高血圧患者 はこの酸のために腎臓を傷めてしまいます。

精白小麦-小麦はすばらしい食品です。たいへん栄養があって、健康的な食品です。それが「精 製」されると、いいものが全部除去されてしまいます。「胚芽」と「繊維」は剥ぎ取られてしまいま す。スーパーでのシェルライフを長くするためにです。「ビタミン」、「アミノ酸」添加の小麦粉 を買うことは役に立ちません。なぜなら、それらは自然のものでなく、体に吸収されることがで きないからです。全粒小麦にとどまってください。インドでは小麦製粉機(石挽き法を使ったも の)があります。精白していない全粒小麦が手に入れば、製粉機であなたの目の前で小麦粉に引 くことができます。

黒パンを買おうとして、罠にはまらないでください。それは通常色がつけてあるだけです。あな たが買いたいのは、全粒小麦パンなのです。あなたの地元のパン屋に全粒粉で、添加物、卵、着 色料、ミルクを入れずにパンを作ってくれるように要望しましょう。パン屋は通常1オーダーで 10斤のパンを作ります。それは2~3家族がいっしょに注文し分け合えばいいのです(近所全 部が健康なパンに切り替えるまでは) 注:小麦に対してアレルギーを引き起こす人がたくさんいます。また、食べた一粒一粒の小麦が 粘液に変わって、慢性副鼻腔炎、耳だれ(メニエル氏症候群、耳鳴りにいたる)、気管支炎などの 病気を引き起こす人もいます。

白米-小麦粉の場合と同様、白米もいいところが除去されてしまいます。私たちが食べるべきな のはパーボイルドライスです(北インドではセラ米として知られています)この米はもみの中に入 っている間にボイルされ、それでよいものは米の中に浸透しています。この過程を経た後に米は 精米されます。 玄米は栄養的には非常によいのですが、大半の人々にとっては消化することが大変難しいのです。 あなたが玄米を消化できるのならば、それを用いてください。

なぜ調理したトマトを食事から除去するのか

トマトは料理すると非常に酸性になります。「酸性を生じる」食品を私たちの食事から除くこと(多 くの病気は酸性にその原因があり、または酸性食品によって悪化します)が私たちの努めですか ら、トマトを使うことには、料理せずにしかも熟したものを使う限り、意味があります。

さらに、トマトは近年(インドでは数百年前)に私たちの食事に入ってきました。そしてタマリン ドに取って代わりました。タマリンドはフッ素と結合するユニークな性質を持っていて、フッ素 を私たちの体から除去し、フッ素含量の高い水道水を飲んでいる人々のフッ素病を防いでくれま す。アンドラプラデッシュの多くの村は非常に高い率でフッ素病にかかっています。その理由は この村では一挙にトマトに切り替え、タマリンドの使用をやめてしまったからです。

なぜ、タバコ、アルコール、ドラッグを除去しなければならないか

これらの物質に有害であるという意識レベルは非常に高まっています。タバコを吸わない人が気 づかなければならないことは、たえず受動的な喫煙を受けていることがあるということです。あ なたの子供やあなたがタバコの煙のない空気を吸う基本的な権利を奪われていると感じたなら、 ためらわず声を出して主張しましょう。あなたの家庭で誰かがタバコのみ、酒飲みがいたら、彼 等に依存症サンジーヴィニ(「精選サンジーヴィニ複合剤」の中にある依存症複合剤を参照してく ださい)を試してみることを提案します。このサンジーヴィニは、慈しみと理解と共に与えられ ますと、多くの人がタバコ、酒を含む依存症を放棄することを助けてきました。

タバコは肺、動脈、骨を損ないます。アルコールは肝臓を損ないます。どちらもあなたの人生を 破壊します。ドラッグは私たちの心と知性を破壊します。さらには、私たちの体と魂を破壊しま す。 抵抗すべきことは、タバコ、アルコール、ドラッグの最初に一服です。仲間の圧力にも責任があ ります。しかし、私たちは自分の人生を自分のために生きていて、仲間のためではないのだとい うことを忘れないでおきましょう。他人が自分をどう思っているかに過度の重要性を払ったなら、 私たちは操り人形になり、他人が望むまま自分の人生を生きてしまうのです。

食事に何を加えるべきか

・水、新鮮な季節の果物、新鮮な季節の野菜、バター、ギー、自家製ヨーグルト、バターミルク
・全粒穀物(季節による)、例えば、小麦、大麦、パーボイルドライス、玄米
・レンズマメ、ダル、豆類(常にタマリンドも加えます)、ナッツ、種子、ごま、ひまわり、
アーモンド、胡桃、ピスタチオ、ココナッツ
・(冬に)ドライフルーツ
・新鮮なレモン水(砂糖を入れないで)
・タマリンド-レンズマメに(フッ素病と酸性を防ぎます)
・もやし
・小麦若芽、リジュヴェラック(別の章を参照してください)
・注:フライを食べなければならないなら、精製していない油のみ使ってください。体調が悪け れば、フライは最小限にしてください。

成長する子供に対しては- ごまから作ったミルク、スイカの種、大豆、小麦、ココナッツ、ア ーモンド、デーツと蜂蜜と合わせ、カルダモンで香りづけしたピーナッツ、サフラン、天然のバ ニラなどを加えます。これらは何らかの理由で母乳が十分でない場合には、乳児にも与えること ができます。そのレシピは「レシピ」の章にあります。

いくつかの共通の疑問

どこでたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12、鉄を補給するか

たんぱく質-たんぱく質はアミノ酸からできています。アミノ酸に欠乏することは決してありません。 地上に育つものは、すべてアミノ酸を持っているのですから。象、牛、馬はアミノ酸をどこから得てい るのでしょう。穀類と草から得ているのです。 穀類すべて、豆類、野菜類すべてはアミノ酸に富んでいます。

カルシウム- 自然はそれを豊かに持っています。また、リンとマグネシウムがちょうどよい 比率含まれ、吸収しやすい形になっています。すべての緑黄色野菜、種実類、ごまとアーモンド においては特にそうです。もし何らかの理由で母乳が十分でなかったなら、小さな赤ちゃんでも ごま、ココナッツ、小麦、アーモンド、大豆から作ったミルクを与えることができます。

ビタミンA - 緑黄色野菜、黄色の果物、マンゴ、パパイア、ニンジン、桃にはビタミンA が 豊富に含まれています。ドラムスティックの葉、花、果実、コリアンダーの葉、ミント、これら はビタミンA のもっとも多い給源です。

ビタミンB12 - これは動物性食品のみに由来するといわれています。そうです。小腸管の中 に住む動物、友好的な細菌から得られます。もし抗生物質でそれらを殺さなければです。もし抗 生物質を受けていたら、手作りのヨーグルトを好きなだけ(日没後はとらないでください)、また、 レジュヴェラックをとってください。通常、あなたが自然療法に入れば、抗生物質は直接的にも 間接的にも入ってこないでしょう。心配することはありません。あなたの体は自分のバランスを とり方を知っています。

鉄- 緑黄色野菜には、ドライフルーツや大半のフルーツと同様にたくさん鉄分が入っていま す(カットしたり、皮を向いた後、そのまま放置しておくと褐色になるものにはたくさん含まれ ています)。鉄分の必要量を満たすにはミルク、肉、卵が不可欠だというのは、商業的な利益団 体が私たちに吹聴した物語です。一鉢のほうれん草には240リットルのミルクに匹敵する鉄分 が含まれています。卵には鉄分はほとんど含まれていません。

私たちは食べ物をどのように食べるべきか

私たちは意識して食べなければなりません。私たちが何を食べているか意識するだけでなく、食 べ物に対し、どれだけ感謝して食べなければならないか、鋭い意識をもって食べる必要がありま す。

おしゃべりしないで食べるようにしてください。最初に神に感謝の祈りを言ってください。何千 までは行かなくとも、何百のジグゾーパズルが合わさって、この皿の食べ物があなたのところに やってきたということをイメージに描いてください。

食べ物を正しくかんでください。「液体のものは食べること、固形のものは飲むこと」というこ とわざがあります。その意味はジュースなどは非常にゆっくり、口の中で移動させながら、唾液 とよく混ぜ合わせてから、飲み込むということです。他方固形食品はまずよくかんで液体にして、 それから飲む込むということです。消化の多くの部分、特にでんぷんでは口の中で行われます。 胃に半分の量だけ食べてください。残りは消化液で食べ物を「料理」するスペースをとっておいて ください。

あなたが病気か調子悪い場合、食べることをまったくやめるか、果物だけ食べてください。(果 物の方がそのジュースよりそれを咀嚼するのでその分いいのです)、そして蜂蜜を加えたレモン 水飲み飲んでください。食べ物は消化のためにエネルギーを使います。私たちが回復するのに必 要なエネルギーを使います。

注:この章で述べたことは一つの見方にすぎません。あなたの常識に訴えることのみ受け入れて ください。それ以外は捨ててください。これは自然療法の論文ではありません。これは自然と合 致して生きるという探求の出発点にすぎないのです。あなたの健康はあなたの手の中にあります。 ここからどこまで遠くに行くかはまったくあなた次第なのです。あなたの個人的な素質(プラク リティ)を理解するようにお勧めします。「推薦図書」を見てください。トリドーシャを理解する と、あなた自身の食事の要求に完全に同調することができます。

サトヴィック(純粋で健康を推進する)食事とは、我々が口を通して摂取する食べ物だけではない。 鼻を通して呼吸する純粋な空気、目を通してみる純粋な光景、耳を通して聞く純粋な音、足や手 を通して触れる純粋なものもそうである。五感を通して摂取するものは、食事といってよいであ ろう。悪い音、悪い光景、悪いものに触れることは、サトヴィック食とならない。
バガヴァン・サッチャ・サイ・ババ

ページ上部へ