調和への道II 生活スタイル

※以下の文章は、サンジーヴィニのヒーラーズガイドから抜粋しました。
——————————————————————————-

この書を読む人の多くは、ここに述べたことの大半のことはすでに実行しているでしょう。しか し、ヒーラーとして、「印刷」したガイドラインを手にもっていることは役に立つと思います。も しあなたに時間がなければ、それをコピーして手渡すことができるからです。

生活スタイルとは何か

目覚めたときから、眠りにつくまでの時間、私たちがなすこと(できなかったことも)のすべて が生活スタイルです。 もし来る日も来る日も官能的欲望を満足させるテレビを見、本や雑誌を読んでいるとしたら、も し低次元の感情をかきたてるだけの音楽を聞いていたら、もし平和に反する、また神に反する(誰 かに反すると広く解釈してください)活動に従事するために、私たちの手を使っているとしたら、 もし、官能をかき立てるためにつくられた香水の臭いをかいでいるとしたら、来世でも否定的な サンスカーラ(輪廻転生)に永久にとどまることになるでしょう。さらに今世においても、いく つかの恐ろしいに病気にかかるかも知れません。

私たちが人生の持ち場に従って行うべき義務を果たすことができなかったなら、(妻、母、夫、 父、娘、息子、雇用者、雇い主など)、私たちはアダルマ、罪深い行為にふけっているのです。 まず私たちの生活スタイルから除去する必要のあることをリストし、その理由を述べます。次に 私たちの目的、展望、最終的には幸福に質的な変化をもたらすために、私たちの人生に付け加え るべきことを述べます。

私たちの生活スタイルから何を取り除かなければならないか

心を汚す本や雑誌、テレビ、低俗的な官能的音楽、ゴシップ、批判、裁くこと、香水、不正な、 アダルマな活動を取り除いてください。 私たちの体と心は口で何を食べるかによって養われるだけでなく、私たちの感覚器官を通して入 るすべてのものによっても養われているのです。

なぜ、テレビ、心を汚す本、雑誌、写真を私たちの人生から取り除くべきなのでしょうか。

私たちの目で食べるものからはじめましょう。私たちの見るものの多くは「不随意」、すなわち、 それを制御できないものなのです。制御できることがここで議論するテーマとなります。何を読 むかは選択できます。テレビのスイッチを入れるかどうかは選択できます。けがれた映画のポス ターを見るかやめるかは選択できます。

ババはテレビをテレビシャムを呼びました。ビシャムとは毒という意味です。ババが言っている ことを私たちは本当に理解しているのでしょうか。かれはテレビは毒だといっているのです。 大半の人はババのテレビの非難は、番組が心に否定的な影響を与えるからだと思っています。こ れは真実ですが、半分しか真実でありません。大半の人が気づいていないことは、テレビは現実 に放射線を出しているのです。テレビからの放射線が、子供にてんかんのようなひきつけを起こ したり、様々なタイプの貧血を起こしたり、子供たちの皮膚疾患、行動疾患をひきおこしたりす るといういう証拠が増えてきています。もっとも不安なことは、テレビやコンピューターの画面 に長いことさらされてきた母親から生まれた子供に、生まれつきの障害があるということです。 テレビが心に与える影響は、いくら強調してもし過ぎることはありません。すべての世代がこの 空からの侵入者の犠牲となっています。でもスイッチは私たちの手の中にあるのです。ジャンク 番組は、それ以外に呼びようがありませんが、私たちの心を汚染し、文化的価値を腐食させ、暴 力と道徳の退廃に対して鈍感にしてしまいます。暴力と不道徳は今では正常なものとして受け入 れられてしまっています。

15年前まではテレビは私たちの人生にほとんど意味のないものでした。せいぜいその一部にし か過ぎませんでした。その後、家族間の人間関係は急落してきました。なぜなら、誰も話さなく なったからです。愚者の箱が最優先されるのです。食事をテレビの前で食べるようになりました。 会話は昨日の連続番組について交わされるようになりました。

この毒をあなたの人生から取り除くようにしてください。コンセントを抜いてください。どこか にしまってください(あるいはそれをニュースだけ最小限見るようにしてください)。そして違い を見てください。

次に本について語りましょう。書物は最良のサットサング(善良で聖なる仲間)にもなりますし、 また、最悪の「悪い仲間」にもなります。すべて本と雑誌の選択にかかっています。ポルノ文学、 恋愛小説、ゴシップ雑誌を読むのをやめた人は、これらの官能の貯蔵庫を書棚にしまっておかな いようにしてください。他の人に与えたり売ったりしないでください。燃やしてください。その ような本を見たいという気は二度と起きないでしょう。

低俗・官能的音楽、ゴシップ、批判をなぜ除く必要があるのか

私たちの聴覚、嗅覚、触覚、味覚は、同じようにごみが私たちの体に入る門となることがありま す。ゴシップ、批判、官能的な音楽は、あきらかに体と心にとって「よい食べ物」のカテゴリーに は入りません。音楽は魂の食べ物といわれています。しかしこの崇高な目標に到達するためには、 その音楽は私たちを高次の意識レベルに引き上げるものでなければなりません。

官能を刺激する香水、アフター・シェーヴ・ローションなどをなぜ除く必要があるのか

私たちの嗅覚がいかに強力か、自覚している人は多くありません。臭いの記憶はコンピューター の記憶装置のように、漂ってくる香りによって、想像にもしていなかった光景の完璧なフラッシ ュバックが記憶の中でよみがえります。窓や他の人から漂ってくる香りをコントロールすること はできません。しかし、私たちが身に付ける香りの種類は、コントロールできます、現代の香水 の大半は、官能をかき立てることが唯一の目的で作られています。さらに、子供にてんかん様の 発作をひきおこしたり、喘息の発作、アレルギー性のくしゃみの発作、頭痛、吐き気、他の症状 の主因となります。あなたが毎日出会う罪のない子供たちにこれらの問題を引き起こしたいとお 思いでしょうか。

不正な行い、アダルマな活動はなぜ除かなければならないか

触覚には私たちの手が従事する活動すべてを含んでいます。いかなる神に反する活動(人に反す る活動と読んでください)は私たちを安楽、健康と調和の理想的な状態から遠くに引き離してし まうでしょう。

私たちの生活スタイルに何を付け加えるべきか

・よい気分を高揚させる本と雑誌
・献身的な、古典的な、高貴な音楽- 歌あるいは楽器
・真理、正義、平和、愛、非暴力、慈悲、忍耐、調和の永遠の価値を教える聖人のサットサング、 人間の兄弟愛の育成に導く。
・無私の奉仕-マーナヴァ・セヴァはマドゥーヴァ・セヴァ(人類への奉仕は神への奉仕) - 自己の浄化となること
・適度な運動- ヨーガの太陽礼拝一通り行うことはよい出発点となります。
・深く息を吐き、深く息を吸いことに注意を払うことによる深い呼吸

最後に

「序章」の最初に、私たちは貧しい人たちが収奪の病気にかかり、富める人たちが豊満、 過剰の病気にかかっていると述べました。 持てる人たちが持たざる人と血を兄弟姉妹として見始めたとき、真の調和は私たちのこの 美しい世界を支配するようになるでしょう。富める人たちの10%でも、その生活スタイ ルと食事習慣を病気に陥らないように変えようと決意すれば、全世界の収奪の病気は、完 全に根絶できる資源は十分にあると私たちは確信しています。

よく考えるべきこと

わたしたちのだれもが自分自身のやり方で始めることができます。恵まれない人々を一人 か二人、自分の家で面倒を見ることもできます。飢えも収奪も病気も必要ありません。 私たちの意識を自分の狭い人生から移行させ、自分自身を美しい「全体」の非常に小さな 部分として見る必要があります。

「沈黙を実践しなさい。なぜなら、神の声は舌が静かになったときのみハートに中で聞こ えるからだ。沈黙は霊的探求者の言葉である。柔らかい甘美な言葉は、真の愛の表現であ る。嫌悪は甲高い叫び声であり、恐怖はきーきー声である。うぬぼれはトランペットの様 な声である。しかし、愛の歌は子守歌であり、心を和らげ、くつろがせる。」
バガヴァン・シュリ・サチャ・サイ・ババ

ページ上部へ