ホーム>耳より情報 > カビ(真菌)がアトピーの症状を増悪しているようです。

カビ(真菌)がアトピーの症状を増悪しているようです。

■2014/10/15 カビ(真菌)がアトピーの症状を増悪しているようです。
ある重症なアトピーをお持ちのお客様は、なんとかしてアトピーを解消したいとの思いから、様々な情報を集めておられ、セラピー毎に、減感作のテーマを指定していただいていますが、先日の減感作のテーマは「カビ(真菌)」でした。なんでも、学生時代から水虫に悩まされ、爪水虫やインキンにもなり、塗り薬や飲み薬を大量に摂取してきたようなのです。そして、アトピーにカビが関係していると考えるようになったのは、以下の記事がきっかけのようでした。

アトピーの原因は皮膚に住むカビであることが判明(2013年6月)
http://www.kimasoku.com/archives/7161954.html

(転載開始)
アトピー性皮膚炎の患者が汗をかくと炎症を引き起こすことについて、広島大大学院の秀道広(ひでみちひろ)教授(皮膚科学)らの研究グループは、人間の皮膚に存在するカビが作り出すたんぱく質が原因であると発表した。このカビは「マラセチアグロボーザ」で、作り出されたたんぱく質が汗に溶け込んで体内に入ることでアレルギー反応を起こすとしている。
(転載終了)

ただ、ご自身のアトピーが「マラセチアグロボーザ」だけが原因だとは思われなかったようで、一緒に以下のサイトもご紹介いただきました。

管理薬剤師.com TOP >> アトピー治療.com >> 真菌とアトピー
http://kanri.nkdesk.com/hifuka/kin5.php

(転載開始)
アトピー性皮膚炎に関与する真菌としては、マラセチア、カンジダが挙げられる。これらは、表皮の皮脂を食べた後、その分解物である遊離脂肪酸を遊離することで炎症病変に深く関わっている(脂漏性皮膚炎)。よって、アトピー性皮膚炎において、 顔面や頭頚部の皮疹の出現やその悪化にはこれらの菌の関与も否定できない。
(転載終了)

お客様から提示していただいたカビ(真菌)と抗真菌薬のリストを元に、アレルギーの探索をしてみたところ、案の定、幾つかのアレルギーがみつかりました。このお客様の場合、「マラセチアグロボーザ」に関わるアレルギーは見つかりませんでしたが、代わりに「白癬菌」が関わっていた事がわかりました。その「白癬菌」が、抗真菌薬や抗生物質と組み合わさって、「皮膚がボロボロ剥ける」や「むくみ」の症状を引き起こしていたようです。

その後、このお客様と同じように重症のアトピーをお持ちの方でも探索したところ、カビ(真菌)に関連連したアレルギーが見つかりました。このお客様を含めた3人の方から見つかったアレルギーは以下になります。

<痒み>
●汗+マラセチアグロボーザ(真菌)が作るタンパク質+(軽蔑、嫉妬、拒絶)
●マラセチアグロボーザ(真菌)が作るタンパク質+(ネックレス、指輪、コードレスホン)

<皮膚がボロボロ剥ける>
●マラセチアグロボーザ(真菌)+β2刺激薬(喘息治療薬)
●カンジダ+フルコート(ステロイド&抗生物質配合)
●白癬菌+ケラチナーゼ(白癬菌のタンパク質を溶かす酵素)+塩酸ブテナフィン(抗真菌薬)

<むくみ>
●カンジダ+フルコート(ステロイド&抗生物質配合)+(鉄酸化菌、鉄還元菌、歯周病菌、装身具)
●白癬菌+トリコナゾール系抗真菌剤

<滲出液>
●ウンデシレン酸(抗真菌薬)+エストラジオールプロピオン酸エステル(持続性卵胞ホルモン製剤)+(サルファ剤、ニューキノロン系抗菌剤、アミノグリコシド系、テトラサイクリン系抗生物質)
●レモン水+ステロイド静脈注射+(軽蔑、嫉妬、拒絶)
●レモン水+硝酸ミコナゾール(抗真菌薬)+(軽蔑、嫉妬、拒絶)

上記からすると、「痒み」「皮膚がボロボロ剥ける」「むくみ」には、「カビ(真菌)」が関わっている事がわかります。「滲出液」には、カビ(真菌)の関わりは見られず、抗真菌薬や抗生物質に、他の薬品やサプリメント、更には感情などが関わっているようです。そして、減感作後の状態ですが、いたって良好との事でした。

今回のセラピーを通しても感じたのですが、人に害を及ぼすバクテリアやウィルスは全て殺してしまえば良い、という考え方は、いつか破綻する運命にあります。農業における、害虫や雑草も殺してしまえば良い、と言う考えも同様です。その場は、「めでたし、めでたし」で治まったとしても、将来に厄介なアレルギーや環境破壊と言うツケを残す事になります。

そもそも、この世に生を受けたもの全てに、生きている意味があるはずです。その意味を尊重し合う事が持続可能な世界を作り出して行くはずです。「弱肉強食」の競争社会から、「共存共栄」の棲み分け社会に転換する必要があります。本来、健康な体と言うものは、バクテリアやウィルスにとっては住みにくい環境なのです。人に必要ないバクテリアやウィルスは、人の体以外の、もっと住みやすい所で生きてもらえば良いだけの話です。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
すこやかの庄
http://www.taikosui.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都府中市押立町2-1-1 車返団地1-8-503
TEL:090-8109-9101
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/TXE8
Twitter:http://p.tl/jaXn
mixi:http://p.tl/tF0f
アメブロ:http://p.tl/ac8R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページの先頭へ戻る