ホーム>すこやかな日々 > 昨日まで食べてくれなかったお弁当を、今日は食べてくれました。

昨日まで食べてくれなかったお弁当を、今日は食べてくれました。

■2014/09/05 昨日まで食べてくれなかったお弁当を、今日は食べてくれました。
4歳になる女の子のお母さまから、
「毎日私の手作りのお弁当なのですが、急にある時から食べなくなり今日も食べませんでした。中身は好きなものとか工夫しているのですが。。これも何かのアレルギーなのでしょうか。」
とのご質問をいただきました。

さっそく、「お母さんが作ったお弁当を食べない」と言うキーワードでアレルゲンを探索してみたところ、いきなり「感情」がヒットしました。どの感情かな?と確認してみると、なんと47個全ての感情でした。47個全ての感情が結びついているとなると、相当根深いアレルギーになりますが、その結びついているアレルゲンは「母親」ではないかとひらめきました。

お母さまは、子供が生まれてからイライラする事が増えて、子供に対しても、ほめることより叱ることの方が多かったと聞いていました。そこで、確認してみたところ、やはり「母親+47個の感情」のアレルギーが見つかりましたので、減感作してお母さまに報告しました。お母様はアレルギーの報告を見て、大いに驚き、反省もされたとの事でした。それが昨日の出来ごとでした。

そして、今日の夕方、そのお母さまからうれしい報告がありました。
「今日はどうだったかと恐る恐るお弁当箱を開いて見ると何と空っぽになってました。本当に久しぶりに食べたのでとてもうれしかったです。」
アレルギーの減感作をした翌日にすぐに変化が出たのは、少し出来すぎかなと言う気もしましたが、この種類のアレルギーは、リアルタイムで変化が出る事が多いのです。

日常の中の、一見厄介な問題も、「もしかしたらアレルギーが原因かもしれない」と疑ってみることをお勧めしています。アレルギーであれば、減感作する事によって、即解決してしまいます。無駄な努力をする必要はありません。ただ、こんなに簡単に解決してしまうのは、当事者の学びの機会を奪ってしまう事になりかねないので、どうしたものかと悩む事もあります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
すこやかの庄
http://www.taikosui.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都府中市押立町2-1-1 車返団地1-8-503
TEL:090-8109-9101
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/TXE8
Twitter:http://p.tl/jaXn
mixi:http://p.tl/tF0f
アメブロ:http://p.tl/ac8R
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページの先頭へ戻る